BLOG ブログ

ソムリエ鈴木 陽子

あります!!

こんにちは〜
ホールスタッフの陽子です。
今日は朔月でご提供しているウイスキーのご紹介です。

朔月にはたくさんのウイスキーを取り扱っておりますが、個人的にこの二つが好きなのでこちら..
今や知らない人は居ないくらいメジャーになったジャパニーズウイスキー🥃の山崎と白州。

2000年以降、日本でウイスキーが再ブームし、世界でも品質が評価され、次第に品薄となった山崎12年と白州は、今では置いている飲食店は少ないです。
ですが朔月にはあります!!

グラスでもお出ししていますし、ボトルキープもできます😊
今はなかなか手に入らないのと、手に入ったとしてもべらぼうに高かったりするので、なかなか今、飲みたくても飲めないという人も多いのでは。
ご接待など大切な方とのご会食用にキープしておかれましたらお相手も喜ばれると思います✨

世界5大ウイスキー🥃といえば、何を思い浮かべますか??
スコッチウイスキー、
アイリッシュウイスキー、
アメリカンウイスキー、
カナディアンウイスキー

そしてあと1つは
ジャパニーズウイスキーなんですよ。
ご存知でしたか?
私は、恥ずかしながらソムリエの勉強するまで知りませんでした💦(ソムリエ試験は、お酒全般のことを学ぶのそこで初めて知りました)
歴史の浅いジャパニーズウイスキーが、それほどまでに世界に評価されているとは、やはり物作り日本🇯🇵ですね。朝ドラ マッサンを思い出します✨
複雑かつ繊細でやわらかい香り、味わいが日本人らしいなって思います。

私は山崎蒸留所と白州蒸留所に行ったことがありますが、どちらも本当に素敵なところです。
そんな場所で頂くウイスキーは格別でした。

やはり、生産された地の空気の中で、またその場所の水で作られたお酒は、その地で頂くのが一番美味しく感じます。
個人的には、沖縄で頂くオリオンビールが美味しい!!という感覚が一番わかりやすいと思います笑
そう、日本で頂くジャパニーズウイスキーは美味しいのです。

あと、ハイボールなど、ウイスキーとお食事を一緒に頂くスタイルも日本人特有だなって思います。
皆様、美味しいお食事と美味しいお酒、是非味わいにいらしてくださいませ。

ブログトップへ
ページの上に戻る