BLOG ブログ

ソムリエ鈴木 陽子

バレンタインのプレゼントに♪


先日、お世話になったお酒好きの方にお礼の品を差し上げようと選んだこちらのワイン。
食後にデザートワインを飲むのも好きな方でしたし、お渡しするのがバレンタインの前日ということもあり、貴腐ワインにしました(^^)

貴腐ワインと言えば、フランス🇫🇷のソーテルヌやドイツ🇩🇪などが有名な希少な甘口ワインです。一房の貴腐ぶどうから採れる量はほんのスプーン1杯程と言われていて、1本1万とかします。

ですがこちらのthree bridgesという貴腐ワイン、珍しくオーストラリアの物で375ml 2,600円くらいだったかな?
とてもお手頃にも関わらず、ソーテルヌにも引けを取らず品質も良く美味しい!!

このthree bridgesは、欧州の貴腐ワインを押しのけ、ジャパンワインチャレンジの2010にて2008年ヴィンテージが、2018にて2016年ヴィンテージが最高金賞となるトロフィーを受賞しているとのことです。

有楽町イトシアにある、ヴィノス山崎さんで購入しました。

甘いワインは苦手だなぁと言う方も多いと思います。私も基本スッキリ辛口のワインが好きですが、この貴腐ワインとなると全く別物のワインとして大好きです🤤
特に、ブルーチーズなどとの相性が抜群なので是非合わせて頂きたいのですが、チョコレートとの相性も良いので バレンタインに一緒にプレゼントというのはいかがでしょうか❣️

ブログトップへ
ページの上に戻る